全国で急増 ある日突然、ウチのマンションの管理員が消えた!(1) - NPO法人岡山県マンション管理組合連合会

全国で急増 ある日突然、ウチのマンションの管理員が消えた!(1)

ヒビが入った窓ガラスも放置

 埼玉県川越市。JR川越駅から徒歩20分ほどのところに、築約40年のAマンションがある。

 「正直、身体がしんどいので、ここらでやめさせてもらいます」

 20年以上にわたりこのマンションの管理人を務めていた70代の女性が突然いなくなったのは、この4月のことだった。

 Aマンションの管理組合理事長を務める60代の男性住民が言う。

 「その管理人さんはもともと管理会社から派遣されていたのですが、長年修理や管理を一手に引き受け、住民からの信頼も篤かった。会社を定年退職されたのを機に、管理組合と直接契約し、引き続き務めてもらっていました。それが、昨年あたりから『私も年だし、この仕事はキツイ』と何度か相談を受けていた。しかし、こちらとしてもずっとやってきてもらって、代わりはすぐに見つからない。『せめて、次の人が来るまでお願いします』と慰留していたのですが、3月いっぱいで辞める、という意志は固かった」

 長年、このマンションのすべてを一手に引き受けていた女性管理人、いなくなって初めて、住民たちはその存在の大きさを知ることになる。

 「まず困ったのは、ゴミの処理。自治体の分別は想像以上に厳しく、管理人さんがいなくなったとたん、収集拒否にあってしまった。それまでは問題のありそうなゴミ袋は彼女が一度開けて、再度仕分けして直してくれていたんです」

 回収されないゴミは、うず高く積み上がり、隣家の住民からクレームを受けるほどだった。

 さらに、ゴミをめぐり、住民間のトラブルも勃発した。

 「ウチのマンションはエレベーターがないから、上のほうの階の足が悪い住民のゴミを、管理人さんが代わりに収集場まで運んでくれていたんです。彼女がいなくなってからは、その住民がベランダにゴミを溜め込むようになり、生ゴミのニオイが漂って、隣の部屋の住民との間で言い争いになってしまった」

 風の強い日にヒビが入ったという窓ガラスも、管理人がいなくなってから急に増えたという外壁のスプレーの落書きも、修繕されず、放置されたままになっている。

 「このままではさすがにまずいと思い、仲介業者に相談して、次の管理人の求人を募集してはみたものの、我々が出せる条件じゃまったく応募がありません」

2017年7月17日 | カテゴリー 管理組合運営