マンション駐車場での発砲事件(5・31)/岡山市南区 - NPO法人岡山県マンション管理組合連合会

マンション駐車場での発砲事件(5・31)/岡山市南区

朝日新聞朝刊6・1 「のどかな所・・・怖い」

 静かな住宅街に銃声が響いた。31日、岡山市内のマンション駐車場で、指定暴力団「神戸山口組」の2次団体の若頭が、何者かに射殺された。背景に対立抗争があるのか。地域住民に不安が広がった。

 周辺に暴力団関係者が住んでいることは知っていたが、これまでトラブルが起きたことはなかった。

 住民らは不安を募らせる。現場のマンションに住む60代女性は「山口組の分裂騒動以降、何かあるのではと心配だった」。

 マンション近くに住む60代女性は「日曜の夜などにマンションの駐車場で暴力団風の男が10人ほど集まっているのを見たことがあり、怖かった」。

岡管連から、『管理規約の充実』を提言

 本年3月、国土交通省から『マンション標準管理規約の改正』が公表されました。

 改正後の標準管理規約では、『暴力団排除』に係る規定例が初めて盛り込まれました。

 その主な改正点は、以下の通りです。

・暴力団員への専有部分の貸与について、区分所有者や管理組合が契約解除できる等とする条項を、

 契約書に盛り込まなければならないとする規定例を整備した。

・専有部分の用途として、暴力団事務所としての使用等を禁止することについて、解説を加えた。

 岡管連では、『暴力団排除』の条項を3年前から提言していて、既に2つの管理組合の規約改正時に、

 取り入れた実績があります。

2016年6月03日 | カテゴリー その他