全国で急増 ある日突然、ウチのマンションの管理人が消えた!(2) - NPO法人岡山県マンション管理組合連合会

全国で急増 ある日突然、ウチのマンションの管理人が消えた!(2)

誰でも務まる仕事ではない

 屋上階に行くと、住民の誰かが勝手に置いたのか、古びた食器棚やカーペットが放置されている。周囲には、鳥についばまれところどころ破けたゴミ袋が散乱し、異臭を放っている。

 「粗大ごみの廃棄は自治体への申請が必要なのに、バレないと思って屋上に置いていく人がいるんです。誰のものか特定して注意すればいいんでしょうが、住民が住民を直接注意するのも角が立つのでやりにくい。主体的に住民間の調整をしてくれていた管理人さんのありがたさが今になって身に沁みる」(男性住民)

 管理人がいなくなったことで、もはやコミュニティのルールさえ崩壊してしまったのだ。

 近隣の不動産業者もAマンションの惨状を心配して言う。

 「あそこは売り出し物件も出ていますが、値段を下げても、半年以上買い手がつきません。荒れているから人が寄り付かず、住民が減り、更に荒廃する悪循環に陥っている。お年を召された住民ばかりなので、先を考えると大変でしょう」

 Aマンションのケースは決して特異な例ではない。いま、管理人が消え、後任が見つからずに荒廃するマンションが全国で急増している。

 全国マンション管理組合連合会の会長を務める川上湛永(やすひさ)氏が言う。

 「最大の原因は、これまで管理業務の中心を担ってきたリタイア世代の高齢化。もともと管理業務は肉体的にしんどい仕事のうえ、増加する外国人居住者への対応や、高齢者の介護に近い仕事もあり、精神的な消耗も大きく敬遠される要因になっています」

2017年7月19日 | カテゴリー 管理組合運営